SMSの認証が届かない
【事象】
SMSの認証が届かない
SMSの認証画面で500-201のエラーが表示された。
【ご確認いただきたい事項】
1. 電話番号の確認
正しい電話番号の文字列を入力してください。
登録済みの携帯電話番号が間違っていないか確認してください。
2. 海外の電話番号の入力
国番号を入力しているか確認してください。
プラス記号(+)国番号を入力後、携帯電話番号が0から始まる場合は、最初の0を除いて入力してください。
例)国番号 +81 携帯電話番号(090 1234 XXXX の場合)
→ +81901234XXXX
3. 端末の設定
機内モードをOFFにしてください。
Wi-Fiやテザリングを切断し、モバイルデータ通信(5G・4G・3G・LTEなど)接続に切り替えてください。
4. 電波状況の確認
電波の届きにくい場所で利用していないか確認してください。
5. SMS受信設定
SMS(ショートメッセージ)の受信拒否設定を確認してください。
非通知・国際SMS(海外SMS)の受信を拒否していないか確認してください。
SMSプランに加入しているか確認してください(格安SIM、オプション未加入など)。
楽天回線をご利用の場合、「楽天Link」アプリ内にSMSが届いていないか確認してください。
iPhoneをご利用の場合、「不明な差出人をフィルタ」設定を無効にしてください。
※「設定」→「メッセージ」→「不明な差出人をフィルタ」を無効にした状態で再度お試しください。
各端末のSMS受信設定や設定方法については、通信会社へお問い合わせください。
6. 認証リクエストの回数
短時間に一定回数以上同じ電話番号でログインコードをリクエストしていないか確認してください。
上記を実施した場合、セキュリティ上、認証がロックされることがあります。1日程度日をあけて再度お試しください。
7. 二要素認証の設定
電話番号を変更する際は、アカウントメニューの二要素認証の設定を解除し、新しい電話番号を変更後、再度二要素認証を設定してください。